第6回手つなぎ会大盛況で終了!!
こんにちは、代表のかねこです。
昨日、先日から告知しておりました、手つなぎ会が開催されました。
ありがたいことに満員で当日を迎えることが出来ました。
さて内容はと言いますと、告知の通り
と題しまして、講義とディスカッションを行いました。
今津生協診療所の中田PTに司会をしていただき。
リハビリンクデイサービスの金児PT
コープおおさか病院の今西OT
本田病院ケアプランセンターの増田CM
が講師を務めました。
まずは
金児から通所介護で取れる個別機能訓練加算について、実際うちではどうやっているのかという部分も含めてかなり突っ込んで解説しました。
加算は非常に解釈が難しく、 取り方を間違えると返戻の対象にもなりかねないので非常に注意が必要です。
講義後にかなりの数の質問をいただき、現場で悩んでおられることがよくわかります。
実際こうやって他事業所の本当のところを話すことは多くないと思います。
ただ、先に知ったことで力になれることがあるなら、出し惜しみせずに教えてあげればいいやん。
これが私の考えです。
もちろん全ての人には届かないかもしれませんが、みんなで良いものを作ることが、良い地域づくりにつながると私は考えています。
次に
私と今西OTで通所介護と通所リハで取れる加算の違いを中心にディスカッションしました。
今西OTからは法改正の経過から現行の加算の要件までかなり詳しくお話いただきました。
デイケアを使うのか、デイサービスを使うのか。
この選択に関してもなかなか根拠が難しいテーマです。
だからこそ、しっかりとした住み分けを作り、事業所間での連携が必要です。
我々リハビリンクでは、リスク管理の難しい利用者さんから依頼が来た場合、デイケアを進めることがあります。それは利用者様に不利益があっては困るから。
大切なことは、デイサービスとデイケアがちゃんと繋がっているかだと思います。
より強固な連携を図る必要がありますね。
最後は
増田さんから特定処遇改善加算の算定にかかるお話です。
この10月から算定が可能になる特定処遇改善加算。
算定要件、分配方法が非常に複雑で頭を悩ませている事業所さんも多いのではないでしょうか?
本日はそのとっかかりの部分をご説明いただきました。
まずは知ること、そして調べること。
現場で働く人も自分の報酬、収益に関わるところなので知る癖をつけてほしいなと思います。
増田さんには日頃からお世話になりっぱなしですが、今回も私からお声掛けさせていただくと、すぐに資料も作ってくださり、本当に優しく男気のある方です。
また私に力になれることがあれば、ともにお仕事させていただければ嬉しいなと思います。
1時間半内容盛りだくさんで行なった今回の手つなぎ会ですが、時間的にはほぼ予定通りスムーズに進行することが出来ました。
ご協力いただいた皆さん、参加していただいた皆さん、当日司会進行をしてくださった中田さん、講師をしてくださった今西さん、増田さん、すべての方に感謝致します。
ありがとうございました!
P.S
今回から活動支援募金箱を設置し活動の支援を募ったところ、たくさんの方が支援してくださりました。より有益なものを提供できるようにこれからも活動していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
金児
0コメント